カイロプラクティックとは  

15.06.08

 

カイロプラクティックという名称はギリシャ語の「Chiro(手)」と「Prakticos(技術)」を組み合わせた造語。

 

手技による「アジャストメント(調整)」治療方法を特徴としているためです。

まだまだ日本では認知度の低いカイロプラクティック。

 

 

【3つの特徴】

 

■薬の副作用が一切ない

 

手技(しゅぎ)により症状の原因である背骨の歪みを、調整(アジャスト)する技術だからです。

つまり、最初から薬を飲む必要がないので、当然副作用も生まれません。

 

体に優しく負担の少ない治療方法です。

 

 

■自然治癒力で肉体を修復

 

上記の「薬を飲まない」ことと関係してきます。カイロプラクティックでは、院長が手技による施術で背骨を調整し、痛みの原因である背骨の歪みを矯正します。

その後は、すべての人に生まれながらに宿る自然治癒力(しぜんちゆりょく)により、肉体を修復させていきます。

「自然治癒力」の文字だけを見ると、一見、難しそうな響きがあります。ところが、実際私達は、普段から自然治癒力の作用を理解しています。

例えば子供の頃、外で遊んでいる時に、転んで、膝をすりむいた経験などは、誰にでもあります。

しかし時間の経過と共に、すりむいた膝は元通りになります。

これが自然治癒力の作用で、私達は幼少の頃から人間には治る力=自然治癒力があることを、理屈ではなく各自の体験を通して理解しています。

 

 

■体に一切傷を付けない

 

カイロプラクティックは手技による施術のみを行います。あなたの大切な体にメスを入れたり、傷を付けたりは絶対にありません。

 

 

 

名倉堂久里浜カイロプラクティック治療院のカイロプラクティックは上記の特徴をふまえ数々の経験と症例を基に独自の治療を患者様へ行っております。

今までどこへ通っても治らなかった、良くならなったというお悩みを解消しております。

ページトップ